メビウスのゲーム日記

メビウスさんのチラ裏的なもの

2016年02月

とりあえず司令Lv35越えたのでがんばって貯めてきた資源を使ってアパッチを引こう・・・・と思って。
普通に回してみたわけだ。
2016y02m29d_085700787















!?なんだこの数字は・・・・!!!つうかこのゲームに6時間クラスとかの数字があることにびっくりしたw
74式ですら1時間半ぐらいだったから。
コブラもそこまで行ってないはず、2時間ぐらい?
メビウス司令はわくわくしながら高速製造ポチー!することに。
2016y02m29d_085740767















AH-64Dアパッチ・ロングボウ!!!ありがとうございます!一番ほしかったです!!
初期から30mmチェーンガンとヘルファイアミサイル8発を搭載・・・・ハラショー・・・・!
まあ、高級品だけあってかなり所期ステータス共に資材消費量もなかなかである。でも強いぃ・・・・。
アパッチといえば、WRでよく乗ったね。あそこの30mmチェーンガンは弱すぎだけど。
某ウナギさんという人がZAKでアパッチ鹵獲して沸かないようにしていたことを思い出した。懐かしいなぁw

ただメビウスさんの想定外だったことが・・・・予想以上に大量の資源を確保したのにまさか2発で出るとは。
コブラといい・・・というかみんながどのぐらいの頻度でコブラとか10式とかを引いてるのかわからんが。
まあ、ほしいものがすぐ手に入ることにうれしいに越したことはないので!とってもいいことだと思います!
身内の中でオレだけがこのゲーム盛り上がってる感あるけどまあいいや!いつも1人でゲーム彷徨うのは慣れてるしな!www
アパッチさんの性格もお嬢様なのでなんかこう・・・・「トゥオォー!!」とか言っていた航空巡洋艦を思い出す。
声優さんはのんのんびよりのれんげなので・・・つうかれんげの声優ってほんとぱっと聞いただけじゃわかんないぐらいバリエーションあるな。1個に絞って聞けばまあなんとなくわかるけど・・・
この声からなぜ「なのん」なれんげボイスが生まれるのか・・・・やっぱ声優は奥深いな。
とりあえず久居とアパッチの声同じだよって言われても「え?」って思う。
さてさて・・・・アパッチのレベリングが待っている。編成も歩兵多めにしないと消費資材がやばい・・・ww
大破絵とか見たいけどこれ爆発した時にどんぐらい持ってかれるのか怖すぎるw掠っただけでもかなり持っていかれる模様。
2016y02m29d_133941253















それでは終わりです!りっくじの記事の更新度がわりと速い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、りっくじのことです。
そしてついに!!
2016y02m28d_132809977















155mm!!
さらに・・・・!
2016y02m28d_134224452















コブラだぁぁ!!!
ということで。ほしいのが2人でました。
とりあえずヘルファイアを乗っけてだな。
次目指すのはアパッチロングボウ。アパッチ来たらまた編成考えなきゃなぁ・・・・。
155mmことFHはまあ、個人的に声優と見た目が好きなのでほしかった。でもロングレンジ攻撃が可能なので
普通に使える子。しかし自走砲じゃなくてFH70は牽引砲である。
メビウスさんはミリ姫からそうだが牽引砲を集めるのが趣味なのかってぐらい収集する。
なんかサンダーストーンだかなんだかっていう名称があるっぽいけど普通にFHでいいと思うんだ。
このゲームだと155mmでも通るんじゃね。
この子の何が良いかってそりゃあ・・・中破絵がめっちゃエロイんだ。中破から大破がスゴイ。
2016y02m28d_174251874














武器の方も主力歩兵用にマルヒトを生産しなければ・・・あれ歩兵に対しても撃つからほぼ歩兵を主砲化できるようなもん。射程も伸びるしね。

さて今回は鹵獲と防衛、ボスについて!
そう、ここでは珍しく敵を鹵獲することが出来る。ちなみにこっちの兵器が闇落ちしているのもなかなか臨場感ある。
やっぱり捕まって調教されるよなーってのは艦これでも思う。でもあっちではそういう描写ないので逆にリアリティある。
あっちの深海棲艦みたいなのを捕まえてそれだけで編成する人も居るんじゃね。中破絵のアヘ顔は笑うけど。
単眼が多いんすよ・・・・メビウスさんそこまで単眼は好きではないのでやっぱ普通に武器娘使う。
メビウスさんのようにあれらを改修素材にしか考えない人と。
メビウスさんの知っている限りド変態な知り合いの如くこの単眼とかそういう系を集めて抜く人
の2種類が居るはずだ。みんなはどっちだ!
2016y02m28d_144216971














ちなみにー。鹵獲っていうのはー。駐屯地ーズ(歩兵たち)でしか出来ないのでー。
戦車でボコスカ撃ちまくっても捕獲できないので注意な!メビウスさんも最初そうだったから!
あまりヘルプとか情報収集しないで始めるメビウスさんはマジで情弱である。
いや、ゲームの説明書なんて最初読まないでしょ。そんなもん。
それで捕獲成功するとー。上のはじっこに居る単眼SDキャラみたいにチェーンが。
2016y02m28d_144403069














そしてー。
このように捕獲した瞬間はチェーンでぐるぐる巻きにされる演出が!
メビウスさんの体感だとHP40クラスの子よりHP60ぐらいある元から機械化の方が捕獲の確率高いかも。
イカちゃんの鹵獲確率が今のところ一番高い。後は武器弱くして複数でボコボコ殴るのが確実。
※ちなみに敵が隣接するとせっかく捕獲したものが解除されるので注意。
あれでしょ、「おねえたん今助けるからね!」みたいな感じで身内が助けにくる感じに迅速に動いてくる。
戦車でとうせんぼするなりしないと難しい。団体の中で鹵獲するのはマジでオススメしません。
ドロップが駐屯地ーズしかないのでこの鹵獲方法をマスターすれば改修には困らない。
ちなみに74式の闇落ちの姿がめっちゃかっこよすぎてメビウスさん的にあっちのカラーにしたい感ある。
カラーをあっちにするだけとかいうの実装されないかなーww

続いて、防衛戦について。
2016y02m28d_143902011














このようになんかせっかくクリアしたのに!マグマ軍が攻めてきたー!とかいう。
艦これとかで深海棲艦ってわりと大人しいよなって疑問に思うことが普通に実装されている。
つまりあっちも生きるために領地を捨てるわけにはいかない、でもこっちも都合が悪いから守る。
そういう理屈で戦争は行われるのです・・・戦争とは悲しいものです・・・・。
メビウスさん「よーし、マグマ軍を全部殺せ♪」

まあ、あれですよ。なんか相手も反撃してきて防衛戦が発生するということ。
艦これで仮に5-3とかで防衛戦発生したらひとたまりもねえからな、あのご理解ゲーでは実装してほしくないもの。
ちなみに防衛戦が発生するとマップ上ではこういう表示になる。
2016y02m28d_144000208














中身は通常戦域と違って特殊編成になってる場合があるので本気で袋叩きにしましょう。

最後にボス戦について!
ボス戦って序盤ではなかなか見られないのでー少し進まないとデナイ。
つうか今までLv15のところがボス戦じゃなかったのかってぐらいいきなりBOSSってマスが出る。
移動要塞とかいう謎の生物が現れるので!対空、対装甲、対人全て優秀すぎるから厄介。
うちの74さんは第二世代最強の名の通り10式にも撃ち勝てるようになってるので安心です。
90式戦車出たらほしいね。
そして!ボス戦が!
2016y02m28d_172041960














ゲージ回復式。

メビウスさんはこれを見た時、嫌な予感をした。イベントはゲージ回復か・・・・。
あのお船のせいでゲージ回復=トラウマしかない。3年前の秋イベのE-4はいまだに忘れんぞ。
まあ・・・なんとかなるだろう。うん

結論:ゲージ回復がある。それにくわえて大破じゃなく撃破しないとクリアにならない。
わりとコブラとかアパッチ対策なのかほぼ全員が地対空ミサイルを持ってる。
単機でコブラ無双しようって考えだと!コブラが!20mmガトリングガンだけになって帰ってくる可能性が。
なので急がば回れで地道に前線詰めた方が得策かなー。と思う。
でも相手もせっかちなのですごい74式絶対殺すマンみたいな感覚で詰めまくってくる。
メビウスさんはみんなで森に隠れて待つということもしばしばやる。


さて今回は文章が長くなったが!とても面白いゲームが久々に来たので喜んでるのです!
終わりん

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトルの掛け声が「リックディアス」って聞こえるのはオレだけか。
さてさて正式が始まったりっく☆じあ~す。
おさらいとしてこれは自衛隊の兵器や駐屯地などを擬人化してるゲーム。だと思う。
わりと土浦があるので勝田駐屯地も・・・・!勝田の花火は夏になると家からも見えるのよー。
2016y02m27d_174134543














土浦。

とりあえず!やってみての感想は色々凝ってて面白い!
大戦略+Gジェネを足して割ったような感じ。資源回りは艦これより良い。
2016y02m28d_033859350














部隊編成のコスト考えながらやれば15000切ることないと思う。
そしてメビウスさんは声的にこの子がお気に入りなのです!普通に可愛いしね
2016y02m27d_143609634















PSO2でもフュリスさんのボイスに設定しているひーちゃん、イカ娘である。
PSO2的に言えばフーリエ。
それに口悪いひーちゃんなので罵倒された気分が味わえる。メビウスさん嬉しすぎてニヤけ顔がやばいです。
メビウスさんの好きな声優はキタエリ、アスミス、ひーちゃんの三人がめっちゃ好きなのである。
最近はわりと日高の良さに気づいた模様。
2016y02m28d_032703918















それから艦これと比べてゲーム性がもう違うものだけど、ミリ姫とかと比べて自在に動かせる上に歩兵が装備編成次第でかなり強く出来るという。
歩兵は装甲車とかに乗せれば機械化が出来る。機動力が上がるが山とか街に入れなくなる。
つまり何が言いたいかというとあっちでは機械化が固定されて決まってたけどこっちでは気分次第で戻したりマップに合わせて戦術のために変更できる。これはメビウスさんすごい感心した。
艦これなんか空母カタパルト化して一々資源取られるとか厄介やしね。ご理解ゲーやろ
主力武器も3種類もてるわけで。
WRで言えば3スロに89式持って5スロにミニミ、6スロ辺りに対戦車兵器、さらに7スロに対空兵器がもてる。
みたいな感じに歩兵がわりとめっちゃ強く出来るゲームなのだ!
当った時の爆死率は察しだがな!それと忘れてはならないのが1発撃沈があること。
200mm以上のカノン砲で一撃喰らっても絶対に1回はファイナルスタンド(HP1残り状態)になるのでその間に逃げればいい。自動化してる時はもう諦めてください。
製造★4のマルヒトさえ作れば艦これで言うと駆逐艦が戦艦と殴り合いできるぐらいになるんじゃないかと思う

とりあえず面白い。これに越したことはない。
そして次にメビウスさんはアパッチを手に入れることを目指している。たぶん★5の製造だろうなー。
10式居るともうかなりデカイ砲積まないと勝ち目ないので、こっちも装甲ガン積みにしたりしないと61とかでは勝てぬ。
僕的には10式よりコブラほしいんだけど。キャラ的に。

それと最初の方で話したように声優がすごい良いのがチラホラいるのでわりと人気出てもいいかなーwと
思ったりしている。キャラ可愛いのいっぱい居るしね。
絵の枚数もなかなか。

それでは!おわ・・・あ、そうだ。
ここの司令官は公式で変態のようだ。
ひーちゃんのキャラで放置ボイスがあるんだが男気見せろ!みたいなことを肝っ玉見せろ!というわけだ。
すると司令官はズボン下ろしてチ○コ見せようしたという・・・・まさに全痴だな。

ではオワリ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

pso20160221_135601_006














フュリスさんが帽子被っただけである。
ただメビウスさんもこんな感じのサバゲ装備なので(服装は迷彩服だ!)
それモチーフにした形がこちらです。
pso20160222_070937_000














フュリスさんもサバゲデビューか。
pso20160221_221320_026














久々にヴァルギリス引っ張りだしてきて着てみるとなんかいいねこのコスは。
pso20160221_220959_023














そして実弾系はやっぱり見栄えがいい・・・・。フュリスさんにお似合いじゃないか!
ちなみにお出かけ用に作ったこういう帽子スタイルもある。
pso20160222_073033_010














狐耳隠さなきゃならん。
まあ元々はあっちの鯖(Ship03)では帽子をよく被っていたので原点回帰したようなもんですな。
メビウスさん的に銃使い=帽子被るイメージがある。なんか知らんけどルパン三世の次元とかがその類だと思う。
西部劇のガンマンとか時代背景もあってハット被るよね。ああいうのすごい好き。
WRの重火器兵とか戦闘兵も帽子だったし、やっぱり帽子は見栄えええんや!
最近、ちらほら懐かしい人がPSO2にログインするのでなんだかんだでやめれないんやなーと思いながら見てる。
メビウスさんもそうだけど。
それから艦これの方も復帰して提督業に戻りつつある。
WOWS?せんせーとBF5待ってるから艦これ関連のブラウザゲーで遊ぶんや!
そうそう、BF5が出るって話が出たので。後はAC7・・・今年もいろんなゲームやりそうな年になりそうやな。
PS4のPSO2のテストもあるし・・・・・!
それから期待しているブラウザゲー。24日に正式サービス開始なんだが
2016y02m19d_121743812















艦これの資材方式+懐かしいファミコンウォーズor大戦略みたいな感じのゲーム。
りっくじあーす。
やってて普通にハマったのでこれはサービス開始からやらなくては・・・・!
と思った。ちなみに陸上自衛隊の兵器や駐屯基地を擬人化?している。
フィールドも日本全土がほぼ出ているのでもしかしたらキャラ名にあわせてその県にいっぱいドロップする?
のかと思っていたり。地味に声優が良い。
2016y02m19d_114422118














メビウスさんはこの子がお気に入りなので!がんばってスタートしたら掘りに行こうかと。
艦これと少し違うのが中破絵の枚数?
なんかやってる途中で気づいたんだけど小破絵→大破絵ってあるっぽい。実質2枚ダメージ絵がある。
結構細かいなーとおもってたり。
そしてまさかの一発ロスト機能あり。つまり艦これで中破轟沈が信じられていた頃に一部で話が出ていた。
一発轟沈がこのゲームにはある。
しかもシビアで撤退の合図とかほぼ出ないのでオート状態にしてトイレ行ってたら大事な子が死んでいた。
とかいうのもありえるかもしれんなぁ。正式始まったらどうなるかわからんが。


艦これも次のイベントで米海軍戦艦「アイオワ」が実装されるとのことで。
メビウスさんもなんかほしいと思ってがんばって資材貯め中。
アイオワのステータスが普通に良いからかなり鬼畜難易度のイベになるんじゃないかと予想されている。
無駄に戦力が鬼なせんせーが根を上げてたら確実にメビウスさんは死を覚悟してイベントに臨むしかない。

さて・・・うーちゃんのレベリングがんばるか。

ではオワリ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、今やってる艦これのイベントをクリアしてきました。(結論
2016y02m13d_115618266















今回のボス。
2016y02m13d_122303657















とまあ普通にクリアしたわけだ。
だがしかし。
問題はこの先からだった。

メビウスさんはとりあえずグラーフ掘りを行うことに。
そこで掘っているうちにグラーフってまずどんな性能なのか、わからないで掘っていたのだ。
調度、ツイッターで大の仲良しである先生(せんせー)と艦これ雑談会をしていたところ。
グラーフの最終性能を見せてもらうことに。
それを見た瞬間メビウスさんは掘るのをやめたのだった。
その代わりに実装当時からほしかった卯月のうーちゃん掘りを行うことに。
メビウスさんあの可愛さに前々からほしかったがなかなか出てくれなかった。

メビウスさんはイライラとブチギレながらも掘り掘りした結果・・・・。
2016y02m14d_215709623
















メビウスさん「うーちゃんだぴぃよぉぉおおおおおん!!!!Ypaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!」



これは阿賀野ちゃんを掘って以来の喜びである。
ましてや最近だとサバゲの砦戦で8キル取った時ぐらいの興奮具合である。
出た瞬間に本気で手が震えたという。
そんでドロップがマジで糞過ぎて笑えないレベルだった。
2016y02m14d_220316120




41回目でうーちゃん出てくれたよ。
うーちゃんが出たことにより本格的に提督に復帰することになった。
これでうーちゃんと結婚する前提でレベリングが行える。
そんでせんせーからおめでとーの言葉を貰った後にメビウスさんはイベントに未練がなくなっていたが
せんせーと一緒に瑞穂掘りをすることとなった。
瑞穂とは?
メビウスさんもよくわからなかったがキャラの顔的に阿賀野ちゃんのパーツを小さくした感じである。
うむ、よくわからんだろう。それでいい。
となんだかんだでその瑞穂という生物を探す旅が始まろうとしてる。

正直、今回のイベントでクリアよりもうーちゃんをお迎え出来たことが一番嬉しかった。
どのイベ賞品よりもうれしいのである。

仕事しながらだからレベリングも高速では出来ないがなんとかがんばってケッコンまで行きたい!
弥生も一緒に育てる予定である。
それに資源もほぼ底尽きそうなのでどのタイミングでレベリングに入るか検討中である。
2016y02m15d_030858111

















あー・・・うーちゃんの声とか聞いてるだけでニヤけるほかやっぱり見たい目がめっちゃ可愛いから
見てるだけでも幸せです!
ほんと可愛いな・・・・。

では終わり。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ