とりあえず3ヶ月ぐらいになるのですが思ったことざっくり。
pso20210904_210549_000















良い所!


グラフィックが綺麗ぃ
これはすごく進歩したと思います。無印もそこそこ背景は力入ってたと思うんですけど。
NGSになってから地面とかの描写も細かいのでグラフィックがとっても綺麗。
キャラも水着っぽいの実装されてから肌の質感とかすごーく綺麗なのがわかる。
とくにおっぱいの形は重要ですね!うん!

マップが広いぃ
散歩するだけでも時間が掛かるぐらい広いです。
ギャザリングしたり飛んだり、あとエネミーがケンカしてたりするのも細かい描写だと思うw
とりあえず初見なら数分では飽きないぐらい広大に作ってるかと。

マルポン
このゲームで一番画期的なのはこれかと思います。
サブクラのPAまで使えるようにカスタムできるのでフュリスさんもエヴォ子のマルポンをランチャーにして使ってる。エヴォ子プリアタック5拾ったので悔いはない。



これぐらいでしょうか。

悪いところ

当たり判定がガバガバすぎる


これマジでやばいんですけど、ただでさえ予備動作なしで攻撃仕掛けてくる敵が多いのに対して
弱点への当たり判定があやふやすぎたりするので中の人が度々「は?」ってPB吸い込まれたりするので。
pso20210905_205014_000















正面から撃ったとしてPBの発動が右に少し寄ったり、下過ぎると膝に食われます。
ダイア「膝にPBを受けてしまってなぁ。」
メビウスさん「」イラッ
さらにせっかくフュリスさんがせっせと貯めたチェイン100でサテサテしようとしたときに
弱点から少し(数ミリ数センチ)上にいっただけでヘッドショット判定。
フュリスさん「
あ゛あ゛ゴミカスゥー!!死ねぇー!!」
無印では当たり判定がどうのこうの思ったことがないのでこれ一番気になりました。

ロックオンがガバガバすぎる

これすげーストレスなんですけど、オブジェクトが増えたりしたせいかロックがめっちゃ外れるんです。
木が遮っただけでロック解除、一番やべーのが視界から少し逸れただけでロック解除されるのも。
んでこのロック関係で並行してゴミカスゥなのがでかいボスに対して視界内に入ってるのに素早くロック切り替えができない。

無題























この緊急ペダスでいうと胸が弱点判定で光ってる時に下から見上げた状態だとどうみてもロック届くだろって範囲でも膝と足ばかりをロックしまくる。
そんでもって近づいたときになぜか背中の羽をロックしたりする。
フュリスさん「???????????????」
いやー、ガバガバ過ぎてストレス。PSの問題なのかもしれないけどこれペダスとネクスが多いです。


武器のプリセット要ります?

なぜこんなゲームにきてポケ○ンやんなきゃいけないんでしょうか。
同じ武器でもプリ次第でゴミカスゥになるので現状はアタック5推奨。
もう無印みたいに属性値が違うぐらいでよかったんじゃないでしょうかねえ・・・。
これ改悪です。


やること単調すぎる

もうこれは仕方ないと思うんですが、1000年経ってしかもまだ3ヶ月しか経過してないのに
虚無ゲー化するのはどうかと。
そもそもレベルキャップが無印より少ないですよね?
ブレイバーもブレイバーでなんか結局ガンナーに戻ってしまいました。
後やることは絶望を虚無で殴りながらお肉を集めつつモモとカニを収穫することです。
なぜマイルームもトレードも実装しないんですか・・・?
マグが飾りになり変な爆食いデカマグがメインになってますけど。
そもそもあのデカマグの仕様も厄介でマグの恩恵受けるのが時間切れにならないと更新されないという。
「あ~ちょっと周回したいなー。あー・・・でもマグ効果切れるの15分後だ・・・15分待たなければ」
なんでマグの空腹を待たなきゃいけないんですか?

色々謎過ぎる。ジオングより出来てないゲーム過ぎるんだ・・・。ジオングですら80%できてるのに。




と言った具合になります。
これ何をモチベーションにしてやればいいんですかっていわれたら微妙なところで。
キャラクリをモチベにしろっていわれてもフュリスさんはコイカツとかの方が完成度高いわけで。
ましてやサブキャラとしてフュリスさんのお友達とか妹作ろうと思ったらコイカツなら無料で出来るので。
あれ・・・なんでこのゲームやってるんだ・・・?
ウマ娘やろう。

終わり。