メビウスのゲーム日記

メビウスさんのチラ裏的なもの

カテゴリ: 雑談

なんかすごい話題になってるゲーム。
パルワールド・・・・!
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マイクラとか色々混ぜたすごい内容で食材の希少部位だけ選定して作った料理みたいな出来w
去年あたりこの存在は知ったのだがPV見るとなんか「すげー似てるなwあれw」
そう、ポケ〇ン的な・・・・ww
Pal   2024_01_22 21_24_24














これプレイする前はすごく思った、プレイ後はあんま思わなくなった。
むしろこっちの方がデザイン的に好きまである。

強制労働させたりってのが公式からもあるんだが・・・・。
最初は倫理観ぶっ壊れたやべーゲームなんだろうなああ!!!って思ったんや・・・。
Pal   2024_01_22 21_08_42















実際言うと、やり方・・・次第です。
ブラックな環境作ればパルたちは壊れていくんだが、ちゃんと管理してあげれば平和な拠点作りができるw
フュリスさんの拠点はホワイト企業です。
Pal   2024_01_23 18_55_06














お風呂作ってあげたりするとうつ病は防げたりする。
状態異常が結構あって、胃潰瘍になったり・・・うつ病になったり・・・ww
このブラック企業な環境を作ったり人それぞれなところがローグライクとして強すぎるってのもあり
海外ではこの様子を「日本企業シミュレーター」とか言われてるらしいw
まあ、日本は36協定も守れるのか怪しい企業多いからね!(経験談
退勤押させてまた作業させたり・・・日勤夜勤ぶっ通しになったり・・・・・(白目

戦闘面もかなりでき良すぎてこれ本当にアーリーアクセスなんか?ってぐらい荒がない。
Pal   2024_01_23 21_36_17














パルに乗る時の足の挙動は怪しいところあるんだけど、この見た目でPSO2のガンナーよりスタイリッシュな回避したりする。
さらに敵もパルだけじゃなくて人間出てくるのでこう言った拠点構えてることがある。
そこで捕まってるパルを開放してあげると仲間になってくれる。

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こういったなんかやばそうな薬をパルに与えて快楽責め・・・という名のキメキャワ限界パルちゃん
にできてしまう。ようするに二階堂のようにモルヒネ中毒にすることですね!
これがこの世界のヒロポンか?
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Pal   2024_01_24 0_00_36















可愛いパルが多いです、メビウスさんケモナーじゃないけどこれはすごい可愛いの多いと思う。
このモップちゃんも好き。
色々な可愛い要素もあり・・・また罠的な要素もある・・・・。

これ初見殺しなのが建築に関してですね。
木の家を作るのはマイクラでもおなじみ、でもさっさと卒業するか防御対策を怠ると・・・・。
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燃やされます、しかも永遠に燃えます。消化しないと・・・・。
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ただこれ恐ろしいのが接してる建物間では次が燃えて・・・次が燃えて・・・と消しても消しても
消えないのだ。
こうなる前に火に接してる建物を壊すしか方法がないw
んでこれ防御柵だからいいんだけど、家だったらほんと全焼するまで止まらないのだ。
ガチガチに防御陣形を構築するか大人しく石の家に乗り換えましょう。

パルとかを解体してモザイク入ったりするが、よーく見てるとあることが起きてるのに気づく。
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倒した人間などを食べてることがあるw
ゴア表現がないだけでなんか漁ってるのか~?って思うがちゃんと食べてる動作ですね。
Pal   2024_01_24 20_29_37














パルがパル食べてることもよく見る。
これは弱肉強食の世界だと生態系が垣間見えてすごく好きな表現だと思う。
食べてるの見てちょっと眺めちゃうよね、見ない?あっ・・・そう(リョナ好き

人間も密漁の犯罪組織だったりくっそ笑ったのが愛護団体w
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どんな世界でも湧きそうな狂信者みたいな・・・。
なんとも矛盾してる思考がわかるのがパルの愛護団体だ!って言うのに攻撃されたら反撃するという。
矛盾しておるね!そこに愛はないんか。
コッコの焼き鳥食って愛護訴えてそうな団体でした。

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どんどん拠点が発展してくとこのようにコンベア作ったりできる。
メビウスさんはぜひ、フュリスさんにこのような提案をしてみた。

メビウスさん「防衛を近代化しよう。」
フュリスさん「ふーん?こう?」
Pal   2024_01_27 2_35_25















トーチカ作り始める、これがクラフト建築自由なゲームでなせることwwww
M2重機関銃あるのは良い。
もっと銃増やしてほしいなーw
そのうち、ハンヴィーみたいな軍用車両でパル乗せて運転しながら撃ちまくれるやつも出るといいな!
これからのアプデに期待です。

んで最後にこれわりと賛否両論があるんだが・・・まあ・・・これはパロディとしてありなんじゃないかなって思う。
日本のゲームでこんな一週間たたずに800万DL超えるのは快挙すぎる。
日本のゲームもまだまだ戦えるんだというのがわかったぐらいw

steamのプレイ人口も同時接続200万行ってるのがほんとやべーと思う。
カウンターストライク以上って普通ではない。
CSもソース時代からやってるけどこれ色々な改造MAPとかあってさらにプロゲーマーも居る魔境なので
この人口超えるゲームってよっぽどじゃないと超えられないと。

それをこの数日で歴史塗り替えたってのはすげー瞬間を見れたなー。

パクリかどうかはまあ、消費者として言う権利はないので。
よっぽどやばかったらこの前のMODみたいに秒殺されると思う。
まあ、金取ろうとしてたらしいし。
有名なMODクリエイターなんかな?でもMODで金取るってのは某エロゲのモッダーにも居て
あれ海外と日本とでは認識違うからあっちは悪いと思ってないだろうなって見解。
こっちで言うとコミケでエロ同人誌で金稼ぐみたいな感覚だから同人ゴロとかに言っても「何が悪い?」
みたいな反応になっちゃう、とてもグレーだがあっちの見解では正常バイアス。

そんなもんです。






日本って最近は美少女よりもこういう異種系でバズるの多いよなー。
アーマードコアとかもかなり異端よね。ロボットと通信のボイスしか出ないのに・・・。
まあ、中韓では美少女を餌にしてってのが多いので・・・。
でもあっちの厄介なのってゲームの中に政治的なやつ入れるのが嫌いなんよ。
日本にそんな恨みあるんか?ってのが散見される。そしてモーションぶっこぬき。
チーターは中国多いし、このゲームより倫理観ぶっ壊れてるのあっちの人です(偏見
ディスリまくってるがあっちのストーリーもちゃんと見てるよ?
10年以上前のエロゲを薄くした内容が多い。
やっぱりあっちの文化はジャッキーチェンの映画ぐらいがよかったわ、あとカンフーハッスルと小林サッカー。


パルワールド面白いからしばらくやってそう!

終わり
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あけましておめでとうございます。
今年は初日の出に行けたのでよかった。去年はコロナでダウンしてました。
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夜中に友達とみんなで集まって福島県まで行ってきた。

それで本題としてゾンビゲー・・・デビフォ(The Day Before)を去年やってたわけですが・・・。
そもそも、ゾンビゲー漁り始めたのがあるゲームがきっかけなんですよ。
Project Zomboid

このサバイバル重視のゲームにハマってゾンボに似てるゲーム出ると某ウサギさんから聞いて
買った。
んであの事件に巻き込まれた。
そういう経緯があってそれでもまだ「ゾンボに似たゲームないかなー」って思ったら。
偶然あった・・・・!

その名も

HumanitZ


現状めっちゃハマってる。モンハン平行しながらやってたけどこっちのプレイ時間が増えていく。
ゾンボと比べてだけどまだ発展途上だと思う、でもかなりクラフトと戦闘面では完成してる。
たまにゾンビとか車がありえない挙動で吹っ飛ぶことあるがw
あっちと比べると難易度は・・・・簡単に思えると思うが、ただあっちにはない要素のせいで
ソロはかなり難易度が上がる・・・後々説明します。


HumanitZ(メビウスさん的には今後略称としてフマズにします)はゾンビアポカリプスサバイバー
まあ、ゾンボみたいなゲームですね。

ゾンボと似てる点はクラフトができる、ゾンビが出てくる。って感じ。

ただゾンボみたいに捕まったら「ギャアアア!」って即死したりエグイ状態異常になったりはしません。
ゾンビに引搔かれてもバイオハザードのクリスやジル並みにタフです。
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上から見上げての視点、ラジコン操作みたいな感じっすね。
ただこれがちょっと欠点があってゾンボって窓を覗くと中見えるじゃん?
これ窓を外から覗いても中が見えませんw
中にゾンビが居てもとりあえず入るしかねえって感じw
この辺は後々改善されるといいなーって思う。

このいろんなゴミ落ちてるのなんなんっていうのは車に物資があったり廃車を解体してクラフトの素材にしたりする。こっちだとゾンボではないのが鉱石採掘したりする。
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ゾンボと違って建物内をスカベンしてすべて解決できるかと言えばそうでもなくて。
クラフトの素材で作れるものと作れないものの差が激しいw
ガソリンもクラフトできるんだけどその作業台をクラフトするのにかなり運要素があるw
ジョーゴとホースってのがあるんだけど作業台で作成できるのかなー?って思ったら項目がない。
油作成用の作業台と通常作業台、銃器の弾薬製造の作業台もあってとにかく作業台がたくさんある。
んでジョーゴとホースは作成できないのでじゃあその辺漁れば出てくるのかー?


マジで出ないwゲーム内時間で言うと15日過ぎた頃でやっとホースがドロップできたw
ゾンビ大量の市街地に行ってなんとか出たぐらい。
ゾンボだと民家のガレージにスレハンあるーとか確定要素がわりとあるんだけどここは確定要素があんまない。そこがちょっとハゲポイント高いですね。(ハゲポント=ストレス要素)


後は序盤であんま思わなかったけどやってる途中で思ったのがこれ重要だろって説明がないことがあるw
車ひっくり返っちゃうことがあるんだ。
車ひっくり返ったらどうすればいいんだって思う、低確率で落ちてるジャッキを使いましょう!!

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???????
そんなの説明段階で言ったっけ・・・?
メビウスさんも昨日、ゾンビを猛スピードで踏んで車がひっくり返ったのでどうすればええんやって思ったらジャッキ使えばいいのかと遠く遠征に出てたのに急いで拠点まで徒歩で戻ってジャッキ取って復活させた。
これから始める人は遠出するときに車のトランクにジャッキ載せておこう。
この説明不足感もハゲポイント+2ですね。



徒歩で戻ったというので思い出したがこのゲームは基本的に車が命です。
徒歩でやるとたとえば拠点から大きな町まで行くとするとリアルタイムで1時間かかります。
往復で2時間超えます。
探索したらもっとかかります。
できるだけ大きいハイエースを手に入れましょう、車のスピードはおまけ程度です。
基本的に道が終わり果ててるのでゾンボがまだ綺麗に舗装されてるレベルw
フマズの道は何百年か経ったんか?ってレベルに道が終わってる。

そしてたまに起きる下車バグ。
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地面に足が埋まって動けなくなる。これメニューからリスポーンあるんだけど・・・。
リスポ=強制自殺なので全ロスですwwwwwwww
おかげでつよつよショットガンとかマシェットをこの時ロストしてしまいました。
これも遭遇したらハゲポイント+4ですね。
なので車から降りるときもすげー慎重になる。

まあ、ネガティブなこと多かったのでちょっとうれしい要素も。
このゲームわりと武器の幅は広い。
市街地のお宝倉庫で見つけた武器だが
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わりと好きなUMP45とかなんかガーランドライフルまであるw
なんならなぜかRPG-7まであるんだ・・・。
銃の挙動とかはやっぱりUE5のエンジン使ってるんですごい良い感じです。
銃声もちゃんと使い分けててグッド。

ギミック要素も多い。
鍵掛かってるドアなどはピッキングをするんだけど。
ピッキング使うにはスキル取得必須。
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なんとピッキング動作っぽいのして終わりかなーって思ったら。
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ウッソだろwwww自分でするのかよwwwww
って笑ったw
ピッキングなんて人生でしたことないからわからないよ・・・!


あとは物理演算の関係かいろんなものがたまーに吹っ飛ぶ。
これ見てると面白い。
クラフトに拠点防衛のためのゲート作れるんだけど、ゲート開閉するときに間違って車を停めておくと
車が無限の彼方へさあ行くぞーする。
吹っ飛んで変なせき止め用のバリケードに乗って事実上の廃車になったことがあるw



それでは後半の要素。
ゾンビの種類の多さw


ゾンボイドって基本的に人間のゾンビしかいないんだけどこっちは人間でも種類があり・・・。


まずスタンダードなのが普通のノロノロゾンビ。
これ一般的で男女混合で居るゾンビ、たまにバックパック背負ってるゾンビが居るからサバイバーの成れの果てみたいなのが居る。これはあんま脅威じゃない。

次がダッシュゾンビ、半裸でハゲてる激やせゾンビ。
一番齧ってきそうな感じのハングリーゾンビ。
見つけ次第にありえんスピードで突進してくるので狭い場所で出られるとビビるw

次がショタゾンビ、ババァゾンビ。
普通のゾンビよりも背が小さい、大体は大通りとかに居るがアパートみたいなところにひっそりと隠れてる害悪ショタ、ババァも存在する。
そこそこ早いうえに槍みたいなちいかわ武器が当たらないクソ要素を持ってる。
やはりマシェット、マシェットがすべてを解決する。

次がガスゾンビ。
なんかBOWに変わりそうな感じのイボイボな疱瘡が光ってるゾンビ。
撃ち殺したりすると猛毒ガスっぽいの出してそれに近づくと地味なスリップダメージを出してくる。
通路で死なれると困る筆頭ゾンビ、ちなみにガスマスクあれば解決。


次はボンバーマンゾンビ。
バイオハザードで消毒か調査に来たような黄色い防護服を着ている
Among Usみたいなゾンビ。
こいつがやばいのはHS以外で殺すと高確率で爆発する。背負ってるボンベに引火して大爆発。
お前吸ってるの酸素じゃなくて可燃式の高圧ガスなんか・・・?
拠点の防衛設備や車も巻き込まれる害悪ムーブボンバーアモングアス。
でもうまく使えば大量のゾンビもサンズリバー送りにできる。


巨漢ゾンビ(普通)

たまにいる黒人のデブゾンビ。HS以外で狙うと結構な肉厚で弾防いでくる。
マシェットもほぼ普通のゾンビとかならばブレイドマスターのスキル取得して1発2発で殺せるが
デブゾンビは4,5発は必要になってしまう。
HSして頭吹き飛ばしましょう。


警察ゾンビ(メット&チョッキ装備)
検問所とかに出てくるゾンビ、メットもチョッキも着てるので弾が無駄になる。
普通の9mmとかだと無駄弾が多くなるのでハゲポイント+1
マグナム系でも3発はメットに吸われるので銃弾には相性が悪い敵。
ちなみに近接アクション(即死)があるがこのゾンビには出来ないのが難点。

ボスゾンビ
サンタの恰好した超巨大ゾンビとデブガスゾンビが存在する。
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耐久性は普通に強い、近接スキルのブレイドマスター使ってもデブゾンビ以上に耐える。
デブゾンビとの違いはデブゾンビは耐久あるって言っても足は遅いので置きが簡単に合わせられる。
ボスゾンビはわりと競歩ぐらいに速い。
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ガスデブゾンビはまき散らす汚物の範囲が大きい。



次はなんと人間ではなく犬ゾンビ、熊ゾンビ。
犬ゾンビ、いわゆるバイオのケルベロスみたいなのですね。
足速くて当てづらくてバイオの害悪要素が搭載されてる犬ゾンビ。
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わりとAIMが必要になる、あとは居合抜刀術が必要です。
熊ゾンビはレアなのかたまたま出会ったやつ。
狩猟要素もあるので鹿やウサギ、犬(普通)のも出てくる。
熊も居るんだけど熊ゾンビは正直見分けが一目では付かないw
よーく見ると熊ゾンビは側面に噛み千切られたような痕があるのでそれが熊ゾンビ。
普通の熊は銃を一発発砲しただけで逃げていく、熊ゾンビは発砲しても向かって襲ってくる。
一発のダメージがでかいのでクラフト素材集めで手ぶらできたときはちょっと緊張するレベル。
熊なので足速いです。犬より速い。

と言った具合にゾンビが多い。
後は難易度をデフォルト以上にすると廃墟に入ってる時にゾンビラッシュが来る。
ゾンビがどことなく大量に押し寄せてくる。
袋小路で追いつめられるとスタミナ足りなくてぱくぱくですわー。

では次はゾンボにはない要素・・・の説明をしよう。

このゲームはゾンビだけではなく生存者が結構いる。
その中でもやばいのがサバイバー・・・・NPCである。

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NPCは基本的にこっちに殺意剥き出し。
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最初のうちはコンボウとかバットとかで襲ってくるがおそらく10日過ぎた頃から小銃などがメインになってくる。こうなってくるとエグイ。
NPCは基本的に神AIMなのでありえない挙動で大ダメージ与えてくる。
7.62mm以上のやつ持ってこられると一瞬で服が脱げていく。
このゲームはダメージを受けると衣類の耐久性も減ってキルラキル並みの
戦維喪失
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が起こってしまいます。衣服ロストです。防弾ジョッキも生命繊維でできてるのでなくなります。
メビウスさんもかなりAIMには自信があるが外から見えるはずがないのになぜかドアを開けた瞬間に狙ってきます。おかげでフィリスちゃんが脱がされまくる。
はわわ














あれ、フマズってもしかしてエロゲ・・・?


害悪NPCムーブはまだまだ続く。
このゲームは拠点防衛のためのクラフトがあるってちらほら話してたが・・・・。
このNPC軍団は自分の拠点を持ってる他に定期的にというかほぼ毎日攻めてくる。
防衛クラフトの中に対人用のバリケードあるんだけどこれ説明文からしても
「これがあると敵を寄せ付けないよ~^^」みたいなことが書いてある。
ほーん、でも丸太とか結構必要だなぁ・・・・。
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この丸太運びは結構大変で1人でやるとゲーム時間1日は使ってしまう(量による)
んでその対人防げるだよ~ニッコリバリケードを作って敵軍が攻めてきたんだがなんと普通に敷地内に入ってる。
フィリス&メビウス「なんでえ!?」
ってなる、だがよくよく観察していると・・・・。

ゾンビはバリケードを通るのに命がけだが人間はなんと・・・・。
バリケードの前に直立しだしてすぅ~と通り抜けてくる。
ハゲポイント+1149141919810点ですね!!!!!
これマジで「はあ!???????」って思ったw
なので知らずに拠点の中でのんびりスヤァしていると。
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同じ顔したおっさんがゾロゾロとAKやショットガン持ちながら入ってきてフィリスちゃんは脱がされる。
という図が出来上がるのだ。薄い本ならもうこの後は孕ませレ〇プ・・・だよね?

なのでゾンボより難易度高いのはNPC相手だと格段にレベチになります。
このフマズはゾンビはそんな脅威じゃないけど怖いのは人間ですとウォーキングデッドかな?って具合の人間マジキチすぎゲーム。


では最後に、マップが広かったりNPCが害悪ムーブかましてきたりするが。
一攫千金要素として物資ドロップがある。ケアパケですね。
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電波塔で無線要請するとヘリがきてランダムなところにケアパケが落とされる。
中にはAW50とかSCAR-Lが入ってたりする強武器ばかりが入っているのだ。
だがもちろんケアパケ付近にニッコリNPCたちがいっぱい居る。4スクワッド居たらほんと平地だと捌くの多変です。

でもこのゲームはすごく面白いのでお勧めです!フィリスちゃんの旅はまだまだ続く。

終わり。
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もう2023年も残りわずか、今年はいろんなゲーム買いました。
アーマードコア6、プロジェクトゾンボイド、モンハンライズ、もっと孕ませ炎のおっぱい異世界学園。

どれも神ゲーばっかりだが、ある問題になったゲームを・・・引いて(買って)しまった。

The Day Bfore(絶望)
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年末の秒速爆死ゲーを買った。(定価4500円)
おもにUさんという人に誘われ買ってしまったのだった。

んでこのゲームはどんなのかというと。
巷で聞いての通りなんだけど、Days Gone とタルコフを混ぜたちゃんとしてればすごい理想的なゲーム。
PVではかなり面白そうに見える、メビウスさんも騙された。
ゾンボにハマってたこともあり、ゾンビゲーの新作でさらにオンライン限定でMMOという観点からこれスタートダッシュしないとダメだろ!確実に話題になるやつじゃん!という勢いで買った。

ハニカムの追加DLCも控えてたがそれまでには落ち着くだろう(22日発売)と思い、予約DLした。


まさかあんなことになるとは思わなかった。

何度も言うがこれはちゃんとしてればゲームはとても良いので運営がちょっとダメ過ぎただけの哀れなゲームであった。
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この💩ゲーに誘ってくれたUさんです!
とりあえずわかりきってるこのゲームの概要とまとめをここで。

良いところ

1:タルコフよりは難しくない

2:スカベン好きな人にはハマる

3:友達とやると面白い



概要説明ととして1は文字通りタルコフに似てるシステム採用なのでただ単にこれはTPSにしただけ。
ただ、システムが似ててもかなり簡略化されてるタルコフなんでタルコフライフでもガチガチのやつではなくカジュアルタルコフっていう感じの位置づけになる。
まあ楽だなーって思ったのは回復に関してかと、タルコフだと状態異常付与されたらいろんな薬使わなきゃならないけど(部位によって判定が違うから)

ここは大体、包帯でなんとかなります。
重症だろうが骨折れてようが回復キットの包帯使えばまあ大丈夫。

なので保護ストレージに1個中型パック入れておけば対人戦になっても生き残れてしまう。

武器に関しても対人戦だったら体感ではUMPが最強だった。
しかしレッドドット搭載してAIMモードにするとくっそ当たらないので肩超し撃ちで十分。
なので1日でそういう立ち回りがほぼ出来上がったからタルコフよりはハゲないと思う。


2は結局のところスカベンジャーやってるのが一番安定して稼げる。
ゴミ箱から大型のバックパック出てきたり、ボスゾンビを倒すと一番高い銃であるMk16が出る。
こっそりそこらへんを漁ってればなんだかんだで8万ぐらいは最終的に稼げた。
全盛期の頃はほぼプレイヤーと出くわすことばかりが多いので避けながらは結構難しいが。

研究所はかなりの金策になっていて回復パック3がかなりの確率で落ちている。
Uさんと一緒に漁りまくって分け前折版してたのが後半よくやってた。
とりあえず研究所漁りは回復と水に困らなくなってしまう、即回復の注射も落ちてるので良き。

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こういう強化ゾンビからも良いものが出てくるけど足早いし攻撃力高くて厄介。


そして3は文字通りに友達とVCしながらやるのが一番面白いです。
これソロでやってたらタルコフ並みに虚無でロストした時のダメージがでかすぎる。
精神的な面とやはりこれはPvP前提のゲームであるためツーマンセルで動いてるのが生存率上がる。
それとこのゲームちょっと2人でやってた遊び方だがかなり特殊部隊みたいな連携が可能。
ゲームのラグとかゾンビの不安定さがあるけどAIMや切り替えの動作だけはすごい安定してた。
なので施設入るときも背中をカバーリングしながら進んでいく、別れてクリアリングなど。
結構この辺は楽しめた。


次は悪い点。

1:バグが多すぎる。
2:スクワッド組んでるプレイヤーにはやっぱ勝てない
3:無法地帯なのでグレーゾーンなグリッチが横行してる


まず1はもうこのゲームと言えばバグしかないという。
これとこれ!っての上げるとすげーきりがないのですが、カーソルが真ん中絶対押せないバグとかあった。
なので弾薬買うときに真ん中のバーを触っても増えなくて少し下にやって触るとなぜか反応するとか。
あとはUさんと一緒にリスポした時に必ずバグチェックとして1発空撃ちしないとならないとか。
高確率で撃ちあいになったりゾンビに向かって発砲したるするとアプリがクラッシュすることが多い。
その対策でリスポしてからすぐに1発撃つことで解消されてたと思う。

あとやべーバグはなぜかバックパックが脱げなくなったバグ。
SCARを拾った時にそれが起きてバックパックなしで脱出できる脱出ポイントから帰るのが想定されてたがまさかの脱げなくなり(所持品全部捨てても)UさんにSCARを託してメビウスさんは正規ルートから脱出することになった。

こういうデバッグ不足な致命的なバグが多すぎるのでこれが普通の大手の運営会社ならこの先何年も稼働する神ゲーになったかもしれないと思っている。

2はフルスク(4人PT)にはマジで勝てない。

真っ向勝負するにしても4人捌かなきゃならないので最初の2人が分裂してる時に波状で襲ってくるのが多かった。なのですごい良い線いったのがUMP持ってる時にフルスクワッドのパーティーと遭遇してUさんが最初に死に結果的にはメビウスさんが3人殺すという結果になった。
相手はプレイヤーなので2人が正面から引き付けて別の通路から裏取りしてくる。
こっちは2人PTでしかもほぼ序盤でUさんがお亡くなりになられたので4vs1の構成で戦うことにw
音的に5.56mmと7.62mm 発射レートもそこそこあったので1万円以上の武器を担いでる感じだった。
3人殺したところで出血してたので治そうとしたところに最後の1人が漁夫りをしてきたからあれで出血してなかったら全員殺せたんだろーなーって思うw


あとはフルスクしてるのは脱出ポイントガン待ち。

主に脱出ポイントは3か所あるけどうち2か所は確実にガン待ちしてるPTがいる。
西ルート(某クソゲ実況者がガン待ちしていた脱出ポイント)は町の入り口の金網が続いてるところでガン待ち陰キャPTが多かった。
全裸1人が囮になっておびき寄せたのちに全員で嬲り殺しにしてくるという。
あとはタクシーのところからいやらしい目で見ながら獲物を待ち続けているのが多かった。

倉庫から抜ける墓ルート(シェルター内脱出ポイント)も少ないが倉庫からシフトしてきたPTと鉢合わせになったりする。

一番遠い病院側はほぼ居ないけどあることで鉢合わせになる可能性がある。

ということでタルコフでもいた脱出ポイントガン待ち陰キャマンがPT組むと地獄ということでした。


3はこれが大体、いっぱいいたなーってのが実感した。

このゲームをちょっと触ったぐらいではわからないが最北端のところに核シェルターがある。
農村の一か所にお墓の近くにある脱出ポイントと同じシェルター。
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旅客機落ちてたりするからそこらへんだけ観光できる。

そんでその核シェルターが問題でその中に入ってる物資は確定で銃とかアタッチメントパーツが落ちてるので金策と武器調達にかなり熱いところ。

それで恐ろしいグレーゾーンな行為が行われていて。

このゲーム、プレイ中にサーバーを変えることができてしまう。
それがなんの問題があるのか?って言うとサーバーを変えることに拠点に戻らないでその場で再リスする。
これで感づいた人はグリッチとか向いてるよ!w
そう、核シェルター内でサーバー移動すれば無限に銃を取り放題になる。
だがこれは一部界隈ではもう知られていることであることが起きる。

鉢合わせだwwwww

フルパで固めたプレイヤーが大体はそれをやる。
リスポした瞬間にガン待ちしているのが存在するのだ。
つまりそこに再リロードしてくるプレイヤーが来るのを知ってるのでそこで待ってプレイヤーを殺すという。
リスポした直後は硬直してるので移動したプレイヤーはマジでただの的。

なのでこのグレーゾーンなやつをやるにはかなり賭けになるので成功率はフルパなほど高いと言える。
だがメビウスさんたちが考えたあることはほぼ成功率100%ではないかと思う座標バグがあった。
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このたまーに拾うであろう鍵、これは特別な物資が保管されてる鍵なんだけど。
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この番号がついてる部屋に使える。

Uさんとこれを漁ってる時に思った。
Uさん「なあ、これってさ。鍵部屋中で再ロードしたら無限に拾えるんじゃね?」
メビウスさん「確かに」

2人は早速やってみると・・・・。


成功w

サーバー変えることにまず鍵を使ってることはないので中身取り放題である。
最終的にはMk16が2本、鉄仮面(最強ヘルメット)3個、SCAR 1本、AK-12 1本、最高級チョッキ1
と拾えるだけでかなり収穫。

だがこの鍵部屋バグにはとても致命的な弱点があった。

内側から鍵が開けられない🥺

この対策はほぼないのでたとえば2つ鍵持っててもリロードする度に中に居ると鍵を消費してしまう。
あとはサーバーが定期的に閉じる仕様になっていてそれを待って強制帰宅を狙う。
かなり確率が低い他の人が鍵を開けてくるのを待つ。


メビウスさんも出られないーって嘆きながらVCでしゃべっていたが奇跡が起きた。

なんと鍵を開けてきたプレイヤーが来たのだった。
すぐさま開けた瞬間にHSを決めて殺してメビウスさんは脱出した。
開けた人もビビッただろう、まさか中に人が入ってるとはw


結果的にメビウスさんはこのTDBを返金したのだが(返金してグラブルバーサスとMHW買った)
わずか4日間でこのゲームに関われたことはいい思い出になった。
最初にも言っていたがこのゲームは運営が終わってるだけでゲームは悪くない。
バグが多すぎてクソゲーっぽく見えたが友達とやってれば面白かった。


んでハニカムドルチェも出たので画像作りが捗る。

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では残りわずかもゲームやって遊ぶぞー!
クリスマスが過ぎれば大晦日だ。

やっとハニカムもスタートラインに立てたような気がする。
まあ、後ほどハニカムの記事で。


終わり。
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大体落ち着いたのでAC6の感想!
ネタバレ含まれてるかも注意。

ACシリーズやったの中学の時に借りたACfAをちょっとやったぐらい。
メインで借りてたフロントミッションのついでに借りた程度であった。

ほぼAC歴初見みたいなメビウスさんがいざフロムゲーも初見という地獄の扉開いた状態でやりました。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_08_25 22_05_40















ルビコプター恐ろしく強かったけど下潜ってなるべく正面でなければ大丈夫だと気付いたので
わりとあっさり倒せた(瀕死)


ACもこんな感じに変わっていった・・・・。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_08_25 22_21_38















ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_08_26 0_47_34
















ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_09_02 19_21_46

















では感想。

やっぱりエグイぐらい難しい難易度してるw
ルビコプターとバルデウスは大丈夫だった。
でもシースパイダーがガチで危なかったw

一番やべーのがアイビスシリーズ

あれ今となってはパターン読めるからいいけど初見でしばらく3時間はがんばって悩んだw
とりあえず3週したけどタンクと四つ足は使わなかった。

なんならまだ買わないでショップに残ってるw

でもそんなボスもやばいけど後々に一周とかヌルゲーだなーって思う2週以降の敵の配置換えとかがかなり厄介なことになっていく。

海外で難易度下げるmod出てるんでしょ?
最初はなんとなくわかるけどこの環境に慣れてくるとそれは違うなって否定する側になったw

まずこの難易度だからこそ達成感がやばいです。

試行錯誤してボスのパターン読みしたり装備見直したりするという行動がこのゲームではよくある。

ただこの難易度下げmodってどういうのかというとかなりステータス無視したカスタムができたりできてしまう、しかもオフライン推奨にしているようだがオンで使えばPvPでもそのブーステッドした状態でできてしまう。

いや、それってただのチート・・・・。
外人それでええんか・・・。

まあ、だからBFとか対戦ゲーでチート多いんだろうね!(偏見

ちょっと話脱線したけどこのゲームは悩んで頭使って難しい問題に立ち向かっていくのが楽しいゲームだと思われる。
死にゲーって言われてるが正直、ダークソウルとかやったことないから比較がわからんw
メビウスさんとりあえず小学生のころやってたジオニックフロント基準で話してる。

次に難しい難易度もあるがやはり機体がカッコイイ!しかもクリエイトできる!

これほんと面白くてさらにエンブレムも作ったりしたらさらに沼!

フォトモードまで完備されている・・・これは撮れということ!?

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_09_03 22_59_53















メビウスさん今はゲロビ撃てるコーラル兵器とチェーンソーで遊んでいる。
両手重ショットガンは強いと思ったけど絶対に両手ショットガンでクリアできないミッションが
三週目で出てきてしまう・・・・。
しかもボスじゃなくて恐ろしい雑魚判定の強敵。
まあ、そこで案外火炎放射が弱点だってわかったんでボーボー燃やして終わらせる。
あのルビコンパンジャンドラムほんま鬼過ぎてw

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_09_03 23_06_31















フォトモードはいろいろカッコイイSSを撮れるから捗る。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_09_03 23_09_07















ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 2023_09_03 23_09_19















これがゲロビである。


とまあ、操作方法が大丈夫かって言われたらどっちもどっちなんすけど。


そして一番良いなーと思ったのがベイラムの人気やばすぎる。


最後に!

遊ぶ分にはゲームあったり。

でもストーリーも素晴らしい、登場人物も全員かなり濃厚な印象を持つ。

ウォルターやラスティがかなり良い性格していて顔も見えない相手ながらだんだんと好きになっていくという・・・・w

魅力的なキャラが多すぎるのでこのキャラクターたちが引き付けになりつつあるw

まあ、ウォルターのあるルートの最後でも色々あるんですが。
621に銃口向けて撃とうと思ってるのに「友達ができたのか」って言って下すのがすごい。

メビウスさんめちゃくちゃ泣いてしまったw
「かわいそう」って気持ちもあるけどそんなことよりウォルターに対して「ありがとう」って
621の感情に没入してしまった感じだった。
ウォルターパパが救われるルートを作ってほしいw


ではこんな神ゲーに出会えたことに感謝!

以上、アーマードコア6のざっくりした感想でした!

終わり
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新年あけましておめでとうございます。
たまーに書こうぐらいのブログですです。

そして今回はかなり前々から問題があったミストレのガチャで。

有償ステップガチャについて


いやぁ、これはさすがに・・・もう・・・運営マジかってレベルのw

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新年早々やらかしておりまして、通常の限定は集めた無償石でも引けるんですが。
あるキャラだけ有償ステップでしか引けなくした上に抱き合わせでミッションパス買わなきゃならないという。
グリー時代の劣化ボックスガチャか?(真顔

正直はじめから結論言いますとここのKMS(運営)は確実に今後もこのやつやると思います。

ここが運営するほかのゲームでも少しその傾向が出てきているので。
普通はこんなの中華ゲーでもやらんけどなぁw



【問題点その1】


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まあ、現在正月なので色々やってるんですが10連無料とか。
よくあるやつ。

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大体1万円で期間限定のSSキャラ5体確定とか。


そして問題の異質を放つ闇のゲーム
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聞こえがよくする程度の2ステップごとに無料!
事前情報なしにこれ見たときのメビウスさん「こいつやりやがった」としか思わなかったw

まさに鬼畜、鬼畜の所業・・・つうかコラボじゃねえのにww
キャプチャ1-56-526x530



























で、問題点の1つはさっき言っちゃったんですが・・・・。
これ今まではコラボ企画のガチャでしか存在しなかった方式なんですよね。
他のエロゲとコラボ、最初この沼を見たのは感度3000倍で有名な対魔忍。

当初メビウスさんもすごく楽しみにしてたのがコラボのプレイアブルに鬼崎きららが入ってること。

オエコ熙ュ、鬢饑ーオスフ

























エッチッチシーンのおっぱいが素晴らしすぎるのでメビウスさん好きすぎるキャラなんだ。
あっちの対魔忍のゲームの方でもきらら先輩全部集めてるぐらい。
亜希とかミリアムもいいがやっぱきらら先輩なんだよ!ってほど。


んでもってミストレで満を持して実装されたこれ。
FS3G2QGacAAxLd-



















もうね、絶句ですよ。
いや・・・コラボだから・・・あんま来ないとしても・・・有償限定!?
前のガチャあまり回さずに我慢して石溜めてたのに有償限定よ・・・・。

ほんまふざけるなよ・・・と思いながら3000円払ってみて見事にすり抜けされたので撤退。


ここからおま鬼畜が始まった。このKMS運営のミストレでは!


ということで問題点の1つはコラボだけだったはずなのに通常キャラでも有償限定しやがった。
ということですね、これは古参とかも予想外だったと思う。



【問題点その2】



価格(笑)

これ一見見ると普通に良心的な価格設定だなーと思うんだけど。
これガチで全部すり抜けされて天井回す羽目になったら最悪なことになる。

通常の限定だとレイヤー交換の15000コイン集めなきゃ交換できないんだけど。
これは6000コインでいいよ!
って運営は言うんだ、それを聞いた純真無垢ユーザーは「ほえー、良心的じゃん!」
となるんですけどそんなの昨日ミストレ始めたか?ぐらいのユーザーでして。

通常でも無償だけでやったらまあ・・・15000は結局15回引かなきゃならんのですよ。
有償オンリーでやったら大体45000円になるわけです。
でも集めた石使って負担は軽減できるんで実質的に天井行く前に出るか天井だったとしても
無料で全部回収できる可能性がある。

有償限定にすると札束投げつけないと負担軽減も・・・クソもないです(NYN

ヴィクトリア好きにはたまらんのかもしれんがそうでもない人はマジで無理してまで引く必要はない。
現状でも貫ではウォーキングとか狂キャラ居るので。

ここの文章だけ見て「は?なんで6000コインなんだよ!ステップでは5回限定って書いてあるじゃねえか!」
と思った人はよく見よう・・・!!
5ステップで外したら周回なんだよ・・・3回・・・・!
1週2000コイン

まあなんだ・・・?ゲームが周回ゲーのくせにガチャまで周回させんなよwって感想です。
確定とは書かない辺りが一番闇深いいんや、このステップ。

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これを通常限定で採用しろ!!!(60連で交換

そんで価格のことで言うとドゥドゥに絞られやすかった人は天井まで回してさらに追加であるもの買わなきゃいけないので。
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30000円になりまーす♪

これ1キャラに払うんだったらDLsiteの普通のパッケエロゲでも3本、同人エロゲなら単価1500円ぐらいであるのが多いので20本買えちゃうというのを頭の隅に置いておきましょう。

うちのインプレッサの3回もオイル交換できる。

とりあえずユーザー舐めた設定してるのは確かです。




【問題点その3】

ミッションパス抱き合わせ(追加スキルで釣る)



これはんぱねえなというぐらい。

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ミッションパスとは?

特定の任務クリアしてどんどんポイントで特典がもらえる最近のゲームにあるやつ。

このパスで悪質なのはまあ・・・あれよね。
ガチャでキャラ引いたのに結局また10連分払わなきゃならねえのかよという。
しかもヴィクトリアだけではなくランカとイズモの通常限定まで用意されている集金精神。
んで別に無視してもいいんじゃ?って思うでしょ?
この3000円の中に入ってるスキルは全部・・・リンクスキルです・・・!!

とりあえず簡単に言うとリンク持ちは現環境必須ということです。
フルリンクにしておけば組み合わせの幅広がるんで確実に取得してしまった人は無視できないようになってる。
そして期間限定になってるので次いつ再販するかわからない。
これが意外とエグイなーと思う。

恒常販売だったらいいんだけど、それはやらないです。

簡単に言うとアズレンで信濃建造が課金専用キューブになってそれ引いたらこんどえちえちなコスにめっちゃ強いスキル付いてるから3000円で買う?って具合。

アズレンから人居なくなりそう。

それを平気でやってるのがこのKMSって運営です!

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無料ではポーションしか配らないの一番セコいよなーってここ思う。
他に配るもんあるだろって。
で、さらにエグイのがこれミッションの中に専用武器入ってるんですよね。
一式。
これ絶対に買わなきゃならんじゃんってなっちゃうんよ。


ということで今回の有償の問題点を総括しますと。

そもそもコラボだけの限定ガチャ仕様だと思ってたら通常のわりと人気高いキャラにも採用して
有償なだけに外したときの精神ダメージでかいのにもうユーザー厳選か?って具合の対応。
炎上しちゃったので石合計9000ぐらい配って鎮めようとしている浅ましさがあることが
今回のなんだかなぁ・・・ってたぶんこれは今後何かある度にやると思います。

他のガチャではどうなんだろう?ってことなんだが・・・正月限定で有償やってるところ。

やってるところではないです!
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ランキングもそもそもミストレは1位取れないです。
元旦のランキングはアイギス辺りが死守していてやはり老舗アイギスは殺せない。
ミストレは9位でした。
んでここの運営は2位と3位だとポーション。
1位は初回では3000ぐらいだが2回目になると1000に減らす。

一番羽振りがいいのどこって言ったらたぶんあやラブかなぁw

ミストレも初期ほど上位常駐することはなくなったんでこの有償ガチャがどう影響するか。
今後やるとしてフライアおねえちゃんとかやられたらマジで台パンレベルなのでそしたら引退っすね!


他のゲームではどういうガチャやってるのか?
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お正月限定だとしてもちゃんと無料石で引けるようにしてある。
今の時代はこれが普通だと思うんですよ。
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ジャブジャブで有名な花騎士も無料石で限定キャラは引ける。
ネムノキの声優はメビウスさんエッチッチゲー声優の中で一番好きなので交換出たらもらいたい。
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ステップもネムちゃん確定で他にもレベル引き上げたり重ねに必要なアイテムついてミストレよりも10000円ぐらい安いからわりと良心的だよね。



ただ冒頭で言ったこの運営のゲームはそういう傾向にあるって言ったんですが。
このKMSっていうゲーム会社は何を運営してるのかというと。
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この4つっすね。

花騎士は運営が食われたので実質的に委託的なやつだと思うんですがその気になれば花騎士も後々は危ない可能性あるかと。
んでパラドクスはランキング的にも空気ではあるんですがオトギフロンティア。
オトギでは有償限定のキャラが去年の10月頃に出てきたのは覚えてるんで同じ有償ステップ式採用された前例かと。
・ミ・ィ・・























これぇ。
まあ、オトギはキャラのインフレがえぐいほど早いんで結局のところ最新版のキャラのスキルがエグすぎて過去の半年経ってないやつでも産廃になる可能性が高かったゲーム。
だった気がするw
ダメージの倍率が違いすぎてなんなんこれってなる。


とまあ、今後はどうなるかわからんのですが・・・ミストレはシナリオ的にももったいないぐらい好きなので早期サ終だけは簡便してほしいね・・・。

ファンザのゲームってこれは大丈夫だろって思ってたゲームが意外と死ぬこともあるんで。
ちょっと片隅で思ってるゲームも今年か来年限界かなーって思う。リメイクしたのにね。

有償限定はあまり喜ばれない仕様なんで通常限定で他に何か足して集金率上げてくれた方が平和的だと思う。
抱き合わせ商法やるのがちょっとエグいと思う。ミッションパス単体なら別にいいんだけどあのガチャ周回+ミッションパスはあまりにも酷すぎるw


とりあえず書きたいこと書いたんで終わります!

終わり
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